それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

海外に住んで、歳を重ねること。

リトフォレさんリブログさせて頂きます。

 

 

 

「日本での基盤を全て投げ打っての海外生活。

 

それを 『はい、それは嫌なので、じゃあ、また日本へ戻りま〜〜〜す』

 

とは簡単には行かないのが海外生活です。

 

もう少し頑張ってみよう、そう思いズルズルと10年がすぎました。」

 

上記引用

 

 

そうして続けた海外生活。

 

今こうした地球規模でのコロナ禍。

 

そして、日本の医療事情と比べて、実際に住んでみて不安に感じることが多かった

ということですね。

 

本当に、フランス語が分からないままでそこで生き延びるのが不安だとしたら

やはり帰国したいですね。

 

フランスの医療怖いです、と。

 

コロナ禍もあって、その不安は膨らむのでしょうが、実際に住む、旅行ではない生活はしてみなければ分からないというのが移民、外国人となった方々の生の声だと思います。

 

(フランスはすでに午後6時から午前6時の外出を禁止している。

2021/01/30の記事より)

 

ネット上には本当に多数の国際結婚された方々の生の声が伝わっています。

それも、数々の国からの、切実な声です。

 

日本人同士でも赤の他人だった人間同士が一緒に生活する難しさで溢れているのですから、国の体勢が違う場所、言語の違う場所での生活は難しいのだろうと思います。

 

リトフォレさんは自立、自律の人ですから早い判断で帰国されて日々日本を楽しんで

おられるようです。

 

いろんな方向性からの生の声を貴重なものだと読ませて頂いています。

 

 

 

 

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディクリーム 200mL ( ジョンソン・エンド・ジョンソン ニュートロジーナ ) [ ハンドクリーム ハンドケア 手荒れ 低刺激 保湿 うるおい 潤い おすすめ ]
楽天市場
921円
  別のショップのリンクを追加・編集