それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”リモートサポート。”やカスタマーセンター支援などのこと。

過去のスマホで困った時の支援された記事です。

今回はプリンターのスキャナー問題でエプソンさんからの支援を受けたことです。

お恥ずかしいのですが・・・。

エプソンのブリンタ━を使っている。
スキャンをしたいものがあったが起動できない。
アイコンがデスクトップに出てこないのだ。
 
Googleでググって方法を探す。
先ず検索しろと言われる。
 
しかし、分からない。
 
こうなったらエプソンさんに直接訊くしかない。
 
私の周りには教えてくれる人はいない。
 
結局、いつもこうして独りで問題解決してきた。
 
同居ではないが息子もいる、夫もいるがこの人は超アナログ人間
アナログに関しては数えきれない程のエピソードがあるが、思い出しても
いいことは無い。
 
問題の解決方法を得て、一つ一つ解決していく過程を体験したことで今
PCに向き合える自分がいるので、そんなことが自分を成長させてくれたのだと感謝している。
 
そんな中の最近の”スキャンできない問題”だった。
実を言うと、二度目なのだ。
 
やはり、エプソンさんに電話してすぐに繋がった。幸運だ。
 
プリンターの型番を伝えることでドンドン話しは進んで、再スタートするために
スキャナーのアンインストールから始まって、インストールしてアイコンは現れた。
 
私はほっとして、
「できた~!」
なんて気分だったが、スタッフさんから一声掛かった。
「PCを再起動してください。再起動しないと使えませんので。」
と。
こういう所が抜けていて、多分自力で作業していたら、
「ん?何で使えない?」
なんて悩んでしまうんだろう。
 
でも、こういうことを繰り返して、最後までの作業を知って、覚えて次回問題発生した時に
自力解決できるようになるのだ。
 
そう、インストールしているソフトが動かなかったら
”アンインストールして、インストールし直す”は経験としてはやっていた。
 
なのに、そのことに考えが及ばなかったのだ。
 
PCソフトに強い人からしたら、
「何やってんだ、そんなことも知らずによくPC使ってるな~!」
と、笑われてしまうことかもしれない。
 
でも、そんなユーザーにもこうしてカスタマーセンターに丁寧に指導して下さるスタッフ
がいるので本当に有難いのです。
 
特に、エプソンさんは電話も繋がりやすく、指導も丁寧、親切なので本当に助かっていて、
強い信頼を寄せている会社となっています。
 
ありがとうございます。