それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「ハッピーマンディ制度」と、今年の休日の変更について!

いつも月曜日がやりづらいのだ。

 

そもそも今年の成人の日の1月11日とはどのようにして決められているのか、

と昨日の記事にも書いた。

 

結果、

国民の祝日の一部を特定週の月曜日に移動させるハッピーマンデー制度”

が導入される2000年以前は、1月15日が成人の日でした。

と、いうことで月曜日が休日に。

 

前置きが長くなりましたが、

私はこの”ハッピーマンデー制度”に違和感を感じているんです。

 

月曜日に、

「公的機関を利用しよう!」

と、予定すると、いつもこの制度に阻まれる。

 

週のスタートとして勢い込んで予定を立てていると足元すくわれてしまうのです。

病院、銀行、役所等々・・・、やりにくい制度に、阻まれる。

 

別に、前週の金曜日までに済ませておけばいいことなんですが・・・・。

 

たまたま私の生活サイクルの中の自由に使える日の一部が月曜日なので、

一日無駄になってしまう・・・なんて思ってしまうんです。

勝手な言い分ですね。

 

待って下さい!

記事終わりませんでした!

今年の変更がありました!

 

【お願い】2021年 祝日移動への対応について

2021年夏の東京五輪の日程に合わせて祝日を移動する改正特措法が11/27の参院本会議で可決成立し、祝日の移動が確定しました。

しかしながら、恐縮ですが当サイトでは、2021年の祝日の記載を修正することは致しませんので、 お手数ですが下記の一覧表を参考に、ご利用者様ご自身による手書きでの修正をお願い致します。

 

手書きで修正頂きたい祝日

 

  修正前 修正後 備考
海の日 7月19日(月) 7月22日(木) 五輪開会式前日へ移動
スポーツの日 10月11日(月) 7月23日(金) 五輪開会式の日へ移動
山の日 8月11日(水) 8月8日(日) 五輪閉会式の日へ移動
休日   8月9日(月) 山の日の振り替え休日
  修正前 修正後 備考

当サイトでは毎年、多数のデザイン及びサイズからなる数千ファイルのカレンダーやスケジュール帳の制作に前々年から着手し、長い時間をかけて完成させているため、全カレンダーの修正を行うのは難しいです。


ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご利用者の皆様にはご理解とご協力を頂けますようお願い申し上げます。

 

と、上記の記事がありました。

東京五輪開催(できるのか?)のため非常に変化しています。

私も、皆さんも注意が必要ですね!

今年はカレンダーに注目です!

 

 

 

カレンダー 2021 壁掛け 令和3年 スーパージャンボ 特大サイズ 3色ジャンボ文字 シンプル カレンダー 2021年 壁掛けカレンダー 年間予定表付き 2021 年表付き 壁掛け 大きい
楽天市場
1,518円
  別のショップのリンクを追加・編集