それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

PayPay(ペイペイ)でお買い物して!

土曜日のジムには普段は仕事が終わってから夜通っている会員の方が昼間来ることがある。

 

そんな人とは一週間ぶりに会う。

その中の一人が私に話しかけてきた。

 

ユニクロの前を通ったらすごく混んでいた。今日からペイペイの支払いに限り

20%還元が始まったんだよ。」

 

「えっ?何それ。」

 

ということで説明された。

 

「新聞で知ったの?ニュース?」

と、訊くと、

 

「僕は事業主だから市から直接お知らせが来るんだよ。」

 

と、一万円をチャージして買い物をしたというスマホの画面を見せてくれた。

 

内容は、

一回の買い物は上限5千円まで、期間中に遣える上限は一人5万円まで、というもの。

市内で買い物して市内の小売業者の売り上げを助けようというキャンペーンらしい。

期間は2020/12/12〜2021/01/05まで、「ペイペイ支払い20%還元」のキャンペーンだ。

年末の買い物を狙ったものだ。

 

 

私は、自動的に入って来るペイペイのポイントを遣ったことはある。

が、チャージしてまで遣っていなかった。

 

だから、今度食事に行くお店で使おうと画策した。

 

さて、チャージはどこでするんだろうと考えた。

セブンイレブンでできると聞いたので、すぐに行った。

お店の店員さんに訊くとすぐに案内してくれて、チャージができた。

一回の買い物上限の5千円、取り敢えずチャージ。

 

「やった~!、今度の支払いはこれで20%還元される~!」

 

と、いうことで次の日に買い物したが、5千円以上の物だったので、

ペイペイでは5千円支払い、残りはいつものように楽天カードにポイントが

溜まるようにカード支払いした。

 

まだ、お店側も詳細を把握しておらず5千円の上限に戸惑っていた。

 

総額にしてみれば4万円の支出で5万円の買い物ができるっていうだけの事だけれど、

この1万円を生み出すのは大変なことなんだから、ペイペイ支払いを頑張ってしまおう!

 

ジムでいろんな人と話すことでいろんな情報も入ってくる。

事業主の方もいるので、事業継続給付金100万円も支給されたという人もいて、

スマホで申請を頑張ったとその入金した画面も見せてくれた。

 

申請を、スマホの画面でチマチマとやったということで、

周りにいた人達で大笑いして、話は盛り上がった。

 

それにしても、やはり事業主の人の情報は早い!

情報ありがとう!