それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”私の造語、『フランスる』”

「フランスる」か~~~~!

 

あるある感を受けて「フランス脱出!徒然日記」のリブログです。

 

以下引用です。

 

フランス人の特徴ですよね。

 

何かといえば、

 

権利を振りかざす。

 

常に自分が正しいと自負し、

 

そのくせガキ並みに喚く奴がいたら

 

 

お前、

うんちフランスってんじゃねえぞ!

 

上記引用

 

相当お怒りですよね。

 

移民の方々にも怒っておられます。

 

 

巷でフランスの事が話題になると、わざと、

おフランス?」

と、いじりたくなるフランスですね。

 

何故なんでしょう。

フランス在住のフランスからのブログも沢山見られる最近です。

 

遠くから見ていたファッションの国フランスが身近になっています。

 

こうして今年の1月にフランスを脱出してきてよかったと公言されている筆者さん。

 

再びのコロナでのロックダウンですね。

 

 

日本在住のフランス人の方が何かの番組(多分、”Youは何しに日本へ”)で言ってたことが

思い出されました。

「日本にいると向こう(フランス)の文化って可笑しいよね。バカンス、バカンスって夏は誰もいなくなる、可笑しいよ!」

と、まじめに言ってました。

 

遠くから見てると憧れの国かもしれないけれど、こうしてフランスから直接声が届くようになると、却って日本の良さが分かってくるような気がします。

 

海外に出て知る日本の良さ、清潔さ、治安の良さ、便利さ等々は誇りに思えます。

 

 

ただ、・・・、日本人はデモなど相当なことが無い限りしませんよね。

 

海外に行くと、といってもスペインと、フランスの場合ですが、しょっちゅうデモに行き当たるし、フランスはストライキで電車が止まるなど慣れっこのようで、道路を歩いていてフランス人の女性に、

「電車はストライキで止まっているけど大丈夫?」

と、声を掛けられたことがあります。

 

きっと、アジア人の旅行者に教えてあげようと思ってくれたんだと思います。

 

アメリカではそんなに見なかったけれど、ヨーロッパってデモが多いなと感じました。

 

日本の政府のすることに、あまり抗議の表現をしない日本人もネットでは批判する人も増えてきたように思います。

 

国会議員の考え方をよく知って、

「あなたのような考え方には投票しません。」

と、もっと相手に通じるような意志表示をしていく社会は必要だと思います。

 

今筆者さんが怒っている国は”革命”を起こし成功させた国です。

 

その結果が今です。

 

現地の方々からの発信は、私達の行動にも影響を与えるようになるのだろうか?

 

 

 

半額 以下 送料無料! 三陸産地直送 旬の時期に急速冷凍したカンカン牡蠣1,5kg 冷凍のままコンロでできたて蒸し牡蠣が完成 カキ かき 三陸
楽天市場
1,990円
 別のショップのリンクを追加・編集