それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

御崎馬(みさきうま)。JR日南線の旅。

ある旅番組を観るともなしに観ていたら、野生馬が現れた。

 

その番組の旅人さえも、

「野生馬をこんなに近くで見るなんて初めてです!」

と、感激していたのを見て、私も同じ思いで見入ってしまいました。

 

JR日南線宮崎の旅でした。

 

本当に人の手がかけられていない野生馬、そこで生きて死んでゆく。

 

私の行きたい場所の候補となりました。

 

 

以下記事引用

 

宮崎県串間市にある都井岬は県の最南端に位置し、太平洋がどこまでも広がっています。目を転じれば、緑が美しい大草原。野生馬がすぐ近くで草を食んでいます。



御崎馬(みさきうま)」または「岬馬(みさきうま)」と表記される日本在来馬の姿です。江戸時代に軍用馬として飼育されていたのが野生化した馬で、1953年に「御崎馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されました。

体高は130cmほど。普通の馬に比べてかなり小柄ですが、急な斜面が多い都井岬の自然環境に適応して、後ろ足が発達しています。急な斜面を軽々と登っていく姿はたくましく、自然のサイクルの中で生まれて死んでゆく野生馬の姿に感動を覚えます。

 

以上記事引用