それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

コロナ禍とデイサ━ビス。

親戚の一人の女性がデイサービスに通うようになったと聞いた。

週2日利用することになったようだ。

 

 

時々、その人の様子を彼女の娘から聞く。

 

高齢といってもまだ70代なので、少し驚いたのは否定できない。

 

ただ、今年のコロナ禍によってデイサービスの運営も変わってきているらしい。

 

娘は結婚して県外に住んでいるので、それも、都市圏なので、頻繁に行き来ができない。

 

コロナ以前は事ある毎に行き来ができていたが、ご承知の通り非常事態宣言のあとは

一切行き来が出来なくなり、”東京のGo To参加”が解禁になって緩んだ状態ではある。

 

しかし、介護施設の運営はまだまだ厳しいらしい。

 

県外、特に都市圏からの人と接触した場合は施設の利用を2週間、14日間停止するというものだ。

 

そのことによって、介護施設が閉鎖ということになれば多くの利用者に迷惑を与えてしまう

のだから、その辺は徹底するということだろう。

 

そのことを知らなかった母娘が会ったことを知った施設から2週間の出禁を命じられたのは

当然のことであったらしい。

 

厳しいルールの元で運営をする介護施設のことは知らなかったので、今回の事を

聞いて、やっぱりまだまだ”With コロナ”の生活は続くのだと再認識させられたのです。

 

 

 

踏み台 玄関 手すり 木製 玄関台 幅60cm ステップ 台 天然木 手すり付き 踏み台昇降 昇降 踏み台 昇降補助 ステップ台 介護 転倒防止 段差 靴収納 収納 送料無料 ギフト プレゼント 補助具 補助器具 介護用品 介護用具 歩行支援用具
楽天市場
6,480円
 別のショップのリンクを追加・編集