それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”「失敗なんて誰も見てないんだから動かないと損」。”とヒロシのビジネスキャンプ話。

2020/09/09にヒロシさんの記事を投稿した。

 

その後、とうとう「サワコの朝」に出演したので録画して観た。

2020/09/26、 7:30からのTBSの番組。

予告を観ていたので、どんな話をしてくれるのか楽しみにしていた。

 

最近はどうも、キャンプ関係の取材が多くて結局「ビジネスキャンプ」になってしまっていると、お得意の”自嘲”ネタを盛り込んでいた。

 

ヒロシさんは48歳、熊本県出身。

YouTube「ヒロシちゃんねる」登録者数95万人。
「ヒロシのソロキャンプ」週間ベストセラー趣味実用書部門1位。
と、いう現在。
 
取材されて出版された実用書「ヒロシのソロキャンプ」。
 
YouTubeのVTRでは火打石と着火用の炭化して、火が点き易くなっている
黒い布を見せていた。
 
キャンプの一番はやはり焚火だと話す。
 
ソロキャンプグッズを披露してサワコさんが使い方に感心し、
「どうしようかな~、ソロキャンプ行こうかな~。」
と、その気になっている。
 
この日の話で合点がいったことを要約すると、
 
最初は誰もがするようなグループキャンプだったが、当時一番稼いでいた彼が全ての
費用を持っていたこと。
しかし、飲んで食べて遊んだ後片付けをする人がいなかったこと。
非日常を求めて行くキャンプがそんな事情でストレスになったこと。
 
そしてソロキャンプへと移行。
 
ソロキャンプをしてみると、そういう形態を好む人が多いことを知る。
群れることを好まないからこそソロキャンプをしていた人達が、最近ではお互いの気持ちを
理解できるという同士のような気持ちで、集まってくるようになったと話す。

 

群れたくない人達が距離を離して一緒に群れてキャンプしたりするようだ。

サワコさんもヒロシさんも、私も笑ってしまう。

 

う~ん、その気持ち解るような気がする。

趣味が合うってところでしょうか?

面白い現象ですね!

 

私は以前にも述べたように、「蚊」に好かれるので遠慮しますが、焚火は

人生のようだと言った彼の言葉が印象的だった。

 

最初はチョロチョロと赤ちゃんのような小さな火、

思春期の時期のようなパチパチと荒れ狂うような威勢の火、

最後の頃は落ち着いて炭のようになり、安定した仕事をしてくれる壮年期の火、

そして最期は燃え尽きて「死」に至ると。

 

焚火を見ていて人生を思うなんて、そんなキャンプもいいな~。

 

 

野宿の匠 火打石 チャート 角岩 小 Y00220 【火起こし ファイヤースターター ブッシュクラフト 角岩 火打ち石 キャンプ ソロキャン ヒロシちゃんねる 焚き火 CAMP SMITH】MIXX
楽天市場
2,420円
 別のショップのリンクを追加・編集