それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

NHKBSP「映像の世紀」-世界を変えた女たち-

2020/09/12(土)、

NHKBSで放送された「映像の世紀」を観ることができた。

 

 

 

以下引用

 

●『映像の世紀プレミアム 第3集「世界を変えた女たち」』
NHK BSプレミアム 12月3日(土)午後7時30分〜 午後9時00分

20世紀、女性たちは自由を求め、愛を貫き、誇りをかけて戦った。世界大戦中のパリで斬新なファッションによって女性たちをコルセットから解放したココ・シャネル。女性参政権運動などで活躍してFBIに監視されたヘレン・ケラー。米軍の指令を帯びて日本へ新婚旅行に訪れたマリリン・モンロー。夫の血が染まったスーツで次期大統領の宣誓に立ち会ったジャクリーン・ケネディ。激動の時代を生きた女性たちの知られざる物語である

 

(2016年当時の記事)

 

上記引用

 

 

 

2020年現在の、9月12日土曜日の、BSPでの「名探偵ポアロ」(午後5時台~6時)が終わった途端にこの映像が流れた。

 

 

予定していなかったことで、すぐに番組表を確かめて録画設定した。

 

CMも入らずに、ビクトリア女王、そしてその死去、そこに孫の、後のドイツ皇帝とイギリス国王の姿が映る。

 

20世紀の始まりの映像だった。

 

そして、息をつく間も無い程の映像が流れる。

 

ロシアのロマネフ王朝の家族、その後国民の手で処刑された事実。

 

18歳の現エリザベス女王が軍隊に志願して国民と一緒に一兵士として働く映像。

 

スイスに亡命したココ・シャネル。

 

ヒトラーの愛人のエヴァのスイスでの映像。

 

社会主義に抵抗してその意志をメキシコオリンピックの表彰台で示したチェコスロバキアの体操選手のチャスラフスカさん。

 

 

文化大革命を率いて、毛沢東亡き後の裁判で死刑判決を受けた時の江青の映像。

 

まだまだ、ヘレンケラー、ジャクリーン・ケネディマリリン・モンロー、等々が流れた。

 

驚いたことに原節子さんの映像もあった。

 

写真で見たことはあっても、動画であって音声もありのこれらの映像は、

今のSNS社会でも、これだけの映像を探し出すのは困難を極めるものだと思った。

 

これらを残したいと思った。

 

ソビエトのベルリン侵攻の際に女性兵士としてやって来た19歳の女性が交通整理をする凛とした姿も印象に残る。

 

そうした一般人の女性たちも兵士として世界大戦の中で戦った姿は、日本では見られなかったものだ。

 

その強さに、只々驚くばかりだった。

 

だから、これをどのように伝えたらいいのかと迷った末、以下の日記を引用させて頂くことにした。

映像内容を文章化して下さってます。

 

2017年3月22・23・24日に掲載されたものです。

只、写真も動画も無いのが残念です。

 

私は録画映像を永久保存版にします。

 

 

 

以下引用です。

 

mixiみんなの日記

 

NHK-BSの優れたシリーズである[映像の世紀]、その特別編第3集は『世界を変えた女たち』である。
昨2016年12/3に放送されたものだが、ようやく観る事ができた。

この特集では「激動の時代を生きた女性たち、世界に立ち向かった女性たち」を、新たに発見された歴史的な映像を中心にして物語る。
追った時代は19世紀末~21世紀の現在に至る。
ここでは、番組で語られた言葉の多くを借用してレポートする。

 

 

NHK-BS[映像の世紀プレミアム]第3集『世界を変えた女たち』~その1

https://open.mixi.jp/user/3341406/diary/1959373997

 

 

NHK-BS[映像の世紀プレミアム]第3集『世界を変えた女たち』~その2

https://open.mixi.jp/user/3341406/diary?page=1&month=3&day=23&year=2017

 

 

NHK-BS[映像の世紀プレミアム]第3集『世界を変えた女たち』~その3

https://open.mixi.jp/user/3341406/diary?page=1&month=3&day=24&year=2017