それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”ブログをずっと書き続けるということ”

堀内 瑠美@朝型美人塾&ウーマン朝食会主宰

の堀内瑠美さんの

”ブログをずっと書き続けるということ”をリブログさせていただきます。

 

 

以下引用

 

私はブログをかれこれ10年ぐらい毎日更新しています。
ハッキリと記憶にあるのは2011年9月にブログセミナーを受けたこと。


その日から毎日更新すると決めてずっと続いてます。
当時は他のSNSもあまりなかったので1日5回とか更新も普通でした。


でもすごく頑張ってるかと言われると別にそうでもないです。


私は続けるためにはやる気やモチベーションに頼らないって大事だと思います。


今はブログ書くより他のことに割く時間も多いので1日1更新ぐらいですが、歯磨きと同じでどんな時も更新する。
私にとっては歯磨きと同じなので、書く、ただそれだけのことです。


ただそれだけのことを10年ぐらい(ハッキリとは覚えてないけどブログはほぼ毎日14年ほど書いてるはず)続けるとめちゃくちゃすごいってなるようです。

妊娠出産もあったし、心穏やかでない日も旅行の日もありましたが確かによく書いてますよね。自画自賛(笑)


どうしたらそんなに続けられるのかと聞かれますが分かりません。

 


でもそういう質問をする人で心底毎日書きたいと思う人はほとんどいないと思います。


優先順位が違うのでしょうね。
私は日常生活の高い順位にブログ更新があります。


優先順位が高いので何をおいてもするわけですね。
1日24時間1440分のうち、多分30分ぐらいをブログにさいてます。


それを10年ぐらい続けたことが今の事業の柱を作ってくれてますから感謝感激雨あられ


残念なお知らせですが、同じように続けたら同じ結果が出るわけじゃないです。
私はたまたまラッキーだったのかもしれません。


でもやってみないと分からないですし、ある程度の結果は続けるとでます。
そこまでは何かしらやってみるしかないですね。

ブログに限らず他のツールでもいいので。



続けた人にしか言えないこと、見えないことがあります。
これはどんなに説明してもわからないですね。


気になる人は色々手を出して続くものを続けてみてくださいね

 

上記引用

 

私が釘付けになったのは、

 

「続けた人にしか言えないこと、見えないことがあります。
これはどんなに説明してもわからないですね。」

 

という部分です。

 

私は堀内さんの足元にも及びませんが、ブログを始めて毎日更新を目標にしてきました。

もうじき1,000記事に達しようとしています。

 

今のところは1,000記事に達したら見えることを楽しみに続けていくつもりです。

 

堀内さんの活動の内容には驚くばかりですが、彼女のブログに出会えたことが、

「続けてごらん!」

と、言ってもらったように思えて嬉しく、勇気が湧いてきました。

 

続けてみます!毎日更新!