それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

少しずつ整理される記事。

何を記事にすればいいのかも分からないままに始めたブログも930記事を越えた。

 

日々の生活の中で観たこと、聴こえてきたこと、感じたことを素直に書いてみよう、書き留めてみようと決めて続けることをモットーにやってきた。

 

振り返ると、

「えっ?もうじき”1,000記事”に達するんだ!」

と、自分でも驚く。

2年と8か月目になる。

 

とに角休まなかった。

継続できていることが素直に、単純に嬉しい。

 

そんなことに感慨深さを感じていたこの頃、やっと気づいたことがあった。

「自分のブログなのに、どんな内容の記事を書いてきたのか振り返ってみたくなった時に、どうも探しにくいな~。」

ということだった。

 

我ながら、のんびりしていたなと思い始めた。

 

家中の”物の整理”だって怠ると”物の住所”に入りきらなくなったり、迷子になったりして探しにくくなる。

 

と、いうことはブログ記事でも同じなんだと気付かずに全てを”ブログ”で放置してきてしまった。

 

始めた当初からテーマ別に整理していくということまで気が回らなかった。

それだけ初心者だったということだろう。

 

ところが、今こうして全体を見回すことができるようになって、自分のためにも、アクセスして読んで下さる方のためにもカテゴリー別に整理する必要があると思っている。

 

それで、少しずつ整理を始めることになったのです。

読みにくいブログで、皆さまにはご迷惑をおかけしていて申し訳ありませんでした。

 

書き連ねたブログ記事のカテゴリー化を少しずつ進めてきて、テーマを決めることも楽しいし、テーマの中に収まっていく記事を関係性をもって読めるのも、懐かしかったりで、整理作業を楽しむ時期となっています。

 

管理者側から”一年前の記事”を表示されたりして、過去の記事も大切にしようという意図も伝わってきて、記事が財産になるということにも気付かせて頂きました。

 

そうなのだ、過去に書いたものは流れて行ってしまうのではなく私の感動や記憶をしっかりと留めてくれている財産なのだ。

 

そう思って読むと、その時の気持ちが蘇ってくる。

 

キッカケは一人の友人が始めていて、ブログの話をよくしてくれていたこと。

でも、話を聞いても遠い世界のことだった。

 

そんな自分が今はどうだろう?

記事が増えると共に新しく気づくことがあり、フォローしたり、されたり、”いいね”したりされたりする内にいろんな方のブログを読んで、世界が広がっているいることに喜びを見出しているのです。

 

無関心でいたら知らなかったことが、こんなに沢山あったなんて勿体ない。

 

だから、感謝の気持ちで、自分のできることをコツコツと、これからも続けていきます。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

(PCを始めた頃タブレットで描いた”ランチ”のつもりの絵です。)