それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

階段のお掃除。

「令和2年7月豪雨」と気象庁から命名された豪雨の中の梅雨となってしまった長い雨模様の

日々が続いている。

 

各地の皆さんの中に被害に遭われている方がいらっしゃったら、どんな思いでおられるかと

お気持ちを察するばかりです。

 

毎年”繰り返される”ようにどこかで災害が発生する日本に住んで、どこにいても他人事ではないと思っています。

 

まだまだ梅雨が明けるまで予断を許さない天気予報なのでできる限りの情報を集めて暮らすしかないと思っています。

被災された方々の復興とお身体の回復をお祈りいたします。

 

そんな日々の中でも毎日の生活は続いていく。

湿度が高い床の掃除はするし、庭の鉢植えの花は散り、葉っぱは落ちるし、あちこち汚れる。

 

その中で毎日している”階段のお掃除”に関してどうなんだろうな?という思いがある。

 

結構、毎日埃が溜まる場所なのだが、掃除となると”し辛い”場所なのだ。

 

 

そこで、世間の人はどうしているのか調べてみた。

 

「茂木流!階段の掃除の仕方」

https://www.yogoreotoshi.com/post-5351/

 

というのが見つかって、

 

マイクロファイバークロス
・白いなまはげ47倍希釈液
・ウェーブハンディワイパーのびるタイプ

 

を使ってするのが一番近いかなと思いました。

 

「知恵袋」で専門業者の方に、

階段の掃除の仕方を質問した人に対しての答えが

 

「上から下へ掃いて落す」

 

との答え一つだった(ベストアンサーでした)ので、質問者さんもそうだったと思いますが固まりました。

 

階段なので大きな道具は使わないで、隅の埃が取れる方法のようだし、道具も手に入りそうなのでやってみようかなと思いますが、結局は階段の一段ずつを毎日堅めに絞った雑巾で拭く、昔ながらの方法が、後片付けも楽で、手軽かななんて思ってます。

 

今までは長箒で掃いていたのをハンディワイパーと組み合わせてみようと思います。

 

たかが階段、されど階段で、上がって行く時に一段ずつが目に入る場所なんですよね。