それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

特別定額給付金。

特別定額給付金を既に受け取った方からは、
「やっと今頃?」
と言われそうだし、まだ振り込まれていない方からは
「私の地域は遅いみたいで、まだ振り込まれていない。」

なんて会話が行き交いそうな給付金事情。

それがやっと我が家に振り込まれた。
6月29日の月曜日。
審査通過が6月22日、月曜日となっていた。

申込み封筒が6月9日の火曜日に着き、翌10日には書類を返信した。

約3週間を要したことになる。

 
こういう事は人口が関わるから全国一律にはいかないだろうが、
(当方、地方の政令指定都市
「使用可能な事になる」までの時間が掛かりすぎているように思いますが、どうなんでしょう。

 

今回は夫がアナログ派なので、オンライン申請は止めて、申請は郵送を選んでゆっくりとしました。

 
すぐに入り用な人、貯金に回す人などそれぞれでしょうが、先ずは実際に手元にやってきてくれたことを喜ばなくちゃ、です。

 

我が家の主は「ヤッホー」てな具合に自分のお小遣いとなるでしょうが、家計全部を預かる主婦としては、そんなことは言ってられません。

 

新築後15年経つ我が家のガス給湯器の寿命が来ていると、ガスの点検時、あるいはハウスメーカーさんが視て下さった時、両方の方から”脅されて(?)”いる。

 

だからいつ何時交換してもいいように、その準備金の一部にと、そのまま銀行口座に吸い込まれて行きます。

 

ガス給湯器の不備は、お風呂にも支障を来すので、故障する前に交換するお宅もあると、聞いているので、いずれ、近い内に交換となると覚悟しています。

 

戸建ての住まいもメンテナンスやら、トイレ交換やら、外壁塗り替えやら、次々と出費が嵩みます。

安穏と暮らしていけるわけではないです。

 

本当に、メンテナンスの準備をしながら暮らすというのが戸建て住宅の実情です。

 

今回の特別定額給付金の目的とは違うかもしれませんが、有難く使わせて頂く予定です。

因みに世間ではこんな具合だということです。