それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫はベランダの椅子で…。

一晩中寝るようになった。

猫専用のデッキチェアーを置いてある。

 

いや、一晩中かどうかはずっと観察していたわけではないから定かではないが、

私と少しの間ベッドで一緒に寝そうな様子を見せているのに、

「もう、よしよし一杯してもらったから、外に行って寝ようっと!」

と、ベランダ側のサッシ戸を開けてとせがむ。

 

その後、時々大きな鳴き声を家中に響かせて、

「僕はこれから一階に行くよ~!」

とか、

「また、外に(ベランダ)に出るよ~!」

とか、鳴いている。

 

どうも、家の中の行き先を教えて、その場所が出られるのかどうか確かめて欲しいようなんです。

私が、それを察して先回りして猫の通り幅を開けると、

「そうそう、それがしてあるのか確かめておきたかったのだ。」

とでも言うように堂々と通っていく。

 

そんな行動をする日常の中で、梅雨時で小雨位なら、外の方が風が来て気持ちがいいのか、

冬時には無かった

「夕涼みがてら・・・。」

みたいな寝方をするようになっている。

 

 

家猫と言えども、ちょっと野生っぽい行動はあるので、あくまでも猫のしたいようにするのを最優先している。