それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

富山県射水市のバ━。

ハワイ出身、59歳のスティーブンさんが開いた「Bridge Bar」のお話。

 

https://colocal.jp/topics/lifestyle/renovation/20190310_123550.html

 

ティーブンさんが射水市に移住してバーを持つまでの詳細はこちらで。↓

https://machizai.net/nomichi_project/machizai10

 

上記の詳しいことは全く知らず、TV番組「住人十色」で紹介されて知った次第です。

2020/01/05に放送されていたのですが、じっくりと観る暇がなく、しかし、録画は絶対に消さないと保存しておいたのをやっとじっくりと観たのです。

 

番組で構成したものしか知ることはできなかったけれど、それはそれで、私にストレートに、

「このリノベーション、感覚的に好きだ。全面的に恰好いい。」

と、感じたので、録画を長いこと保存したのです。

 

 

 

 

東京で知り合った藤木さんに跡を継いでほしいというボスと部下の関係の二人。

 

元は蒲鉾製造工場だったというこの家をリノベーションするアイデアは”暗”さを逆に”バーに生かす”と言うことから生まれたそう。

 

二階の和室はそんまま生かして2匹の猫ちゃんたちが使っていた。

天井を取り払って現れた太い梁は猫ちゃんのキャットウォークになっていて、羨ましい光景だった。

 

ハワイ出身なのに日本の色、「柿色」「.萌黄色」「紅色」等落ち着いた色を生活の中に取り込んでいる様子を見て、センスの良さに圧倒されました。

 

もし、富山県射水市に行くことがあったら、必ず訪ねてみたいと思っています。

 

ただ、5月末まで?休業中となっていました。

コロナ禍のためです。

「Bridge Bar」の営業日を確かめて是非訪ねてみて下さい。

 

 

追記:「休業のお知らせ」より

 

ブリッジバーをいつもご利⽤いただき、ありがとうございます。
 
突然ですが、当店は諸般の事情を鑑み、4 ⽉ 13 ⽇より当⾯の間、営業を休⽌させていた だくことにいたしました。苦渋の選択ではありますが、お客さま及び従業員の安全・健康を最 優先に、また今後の事業継続を考慮した上、この決断に⾄りました。
 
⽇本はこれから、都市部・地⽅関係なく全国的に感染拡⼤の波が押し寄せてきます。そん な中、当店単独でしっかり衛⽣管理・殺菌消毒の徹底などの対策を取っても、現状では感 染のリスクを完全に取り除くことが不可能であると認識し、状況判断をより厳しくする必要が あると考えております。
 
あいにく当店は厨房設備もなく、お⾷事のテイクアウトやデリバリーなどが提供できず、また特 別許可を取得して酒類のボトル販売などを開始しても、バーに⽋かせない要素である雰囲 気や空間、⼈との交流を商品化してお持ち帰りいただくこともできません。
 
現在は 5 ⽉末までの休業を想定しており、その間は SNSYouTube などを駆使して⼤ 切なお客さま⽅とのつながりを維持し強化していきたいと考えております。また、休業期間を 有効に活⽤して、更なる魅⼒あるブリッジバーの実現、⻑期的な事業の安定化などについて 検討していきたいと思っております。
 
なお、休業期間の延期・短縮など、状況について進展があった場合、また改めてお知らせい たします。
 
皆さまも可能な限り STAY HOME を守っていただき、是⾮近隣・地域の個⼈店などのご ⽀援にもご協⼒ください(お⾷事なら、美味しいテイクアウト・デリバリーを提供中のお店もた くさんあります︕)。また近い将来何事もなく、ブリッジバーにて笑顔でお迎えできる⽇が来る ことを切に願っております。引き続きご理解、ご協⼒のほどどうぞよろしくお願いいたします。
 
ブリッジバー 店主  バーマネージャー スティーブン ナイト 藤井 宏祈