それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビー剪定#7。

 

前回の記事 2020/04/03

「アイビー剪定#6.」

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12586122169

 

5月第4週末、前日から決行を悩んでいたが、どうも駐車場の天井を見ては混みいった葉っぱを見ては落ち着かなくなってきているので、

「エイヤッ!」

と気持ちを決めて、またの剪定作業に入った。

 

「エイヤッ!」

と気合を入れないと、これから2~3時間を費やすと分かっているのでなかなか気持ちを動かせない。

 

前回4月3日の記事となっているが作業は3月30日だったようだ。

 

約2か月でモサモサしてくる葉っぱの成長ぶり。

新芽の出る季節、休眠していたヤマボウシの木にもあっという間に葉っぱが出ているのを見ると、アイビーが”押しくらまんじゅう”状態なのも仕方ない。

 

こんな状態だもの。↓

 

 

そして3時間後。↓

 

 

落した葉っぱの量。↓

 

 

掃き掃除をして、周りの植木に水遣りして、駐車場を水で流して終了!

 

こんな季節は隔月ごとに脚立に乗っての剪定作業になっているが、この屋根を這わせているアイビーのお蔭で、これからの猛暑の時期でも、この下はひんやりと感じる程涼しい。

炎天下を走って来て、このアイビーの下に入ると本当に涼しさを感じることができるので、

楽ではないが、ここまで伸びてくれているので大切にしていきたいと思っている。

 

多分、夏のグリーンカーテンと同じ作用をしてくれるのだろう。

 

生物だから呼吸をしている。

だから真下の車には樹液も落ちてくるので、毎朝車を拭く作業が日課になっている。

お蔭で、ウィンドーはいつもピカピカだし、車全体も綺麗に保っていられる。

 

そんなアイビーとの付き合い方をしている。