それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

歩数計の忖度?

一日に一回はウォーキングに出掛けるようにしている。

 

一日のスケジュールの中で”行ける時”にサッと行くようにしている。

最近は暑さと陽射しを避けて、夕食後のことが多くなっている。

 

ウォーキングの結果、掛けた時間や歩数が知りたいと思って、スマホ歩数計アプリを使おうと思い立った。

(ちょっと遅い気付きでしたが・・・・。)

 

 

その後からスマホ持参で歩くようになった。

 

その結果、目標設定が6000歩/日となっている所たまたま達成していると、キラキラとした画面が現れる。

「おお~!こんな表示が現れるんだ~!」

 

また、驚いたのが、

「一週間続きました~!おめでとうございます!」

なんて”チャンピオンに上からくす玉を割った時の紙吹雪”のような画面が現れたこと。

 

「へえ~、このアプリは褒め育てするアプリなんだ。」

と、ちょっと苦笑い。

 

アプリ使用者が”三日坊主”の人が多いと予測して、これらの画面で、

「頑張っているね!」

と応援しようということなのだ。

 

私としては、褒められようが褒められまいが、始めたことは続けるつもりだし、そうしてきたので、ちょっとこそばゆくて、

「私にそんなに忖度してくれなくてもいいんですよ。」

と、アプリに向かって言ってあげたくなった。