それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「ブログタイトル」のカテゴリー化。

拙いブログですが、読んで下さる方にいつも感謝しております。

 

読んで下さる方のブログを拝見しますと、一つの特別な目的をもって書かれる方が多い中で、

そんな事も発信出来ず、日々感じたことを書くだけの作業になっています。

 

それでも、読んで下さる方がいることに励まされる今です。

 

自己流、そのものです。

ただ、毎日書くことだけは継続したいと、その思いだけで前に進んでいます。

 

だから、今頃になって、

「これ、何とかならないかな~?」

なんて感じることがありました。

 

ブログを始めて、一年、二年と経っていくと季節毎に毎年繰り返すことがあります。

それが定点観察のようになって、自分の生活を俯瞰するような気持ちになることもあります。

 

その時、

「え~っと、去年はどうしてたかな~?時期、日付はいつだったかな~?」

と、確かな情報が欲しくなる時が出てきました。

 

それで、

「そうだ、ブログ全体をカテゴリー化できれば、探し易い筈だ。」

と、気付いたのです。

今頃?ですが。

 

「ブログを書く」画面をよ~く見ると「テーマの作成」の欄が存在してるじゃないかと発見。

と、いうか目の前に用意されたものがあっても、自分が必要としなければそれには気付かないということが解ったのです。

 

こういうことって、もしかしたら、生活全般に言えることなのかもしれないのですが、

「これは何だろう?」

と、いろんなことに注視するということを意識してないんだと残念に思う。

 

それで、使い方を試してみた。

「そうか、テーマ=カテゴリーの種類を作って、書いたものをそこに当てはめていくのだ。」

ということが解った。

 

今日現在ブログ数は840記事になる筈だ。

2年と5か月目に入った。

それらのカテゴリー化を少しずつ始めます。

 

 

時間を取れる日も、取れない日もあると思いますが、少しずつ始めます。

それが完成したら、・・・・私のブログ環境も一歩前進する。

そして、過去ブログを引用しての記事作成がもっと容易になるのではないかと期待もしている。

 

PCもスマホも情報が溜まれば溜まる程、整理しておかないと情報が迷子になって、意味がなくなってしまう。

だから、成るべくフォルダー内に整理している。

家庭内の「物の住所」も同じだ。

 

だから、自分の生活の周囲の物はいつも整理された状態にしておきたいと思って、取捨選択し、断捨離し、整理しているつもりだ。

 

今回の「テーマのカテゴリー化」もその内の一つなのだ。

 

今まで、読んで頂いた方にも「読みにくい。探しにくい。」状態を放置していたんだと反省しています。

今頃になって気付き、本当に申し訳ありませんでした。

 

少しずつですが、整理してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。