それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

上桧木内(かみひのきない)の紙風船上げ。

 

NHK BS「日本の冬景色」をたまたま観ることができた。

このお祭りは毎年2月10日だということでもう既に終わってはいるが、こんなお祭りがあるんだと興味を持った。

 

こういう地元にお祭りがある集落の人達にとって、これは何よりも大事な行事であって、

誇りであるだろう。伝統の祭りがある。

物心ついた頃からこの祭りは自分の一部、として育つのだろうと思った。

 

私にもある。

荒神輿が中心。

神輿に失礼なことをすれば、神輿が怒って、家の庇など平気で壊していく。

 

夏の神社の御祭で、女性は女の子の代表(お祭りに寄与できる地元の資産家の娘。)

が馬に乗って市中を練り歩く。

天狗の面を被り、立派な装束とお付きを従えた若手の男性も選ばれし者。(多分地元の資産家の息子)

他は全てが男性で白装束で一晩中荒神輿を担ぎ、暴れる。

流鏑馬もある。

地元に生まれた男性は、

「よくぞ、この祭りがある地域に生まれた。参加できることは大人の男として認められること」

と、勇んで参加する。

朝方には道路に倒れたままの若者が溢れる。

そんなお祭りが、待ち遠しく、親戚が集まるのが嬉しかった。

 

だから故郷に「お祭り」がある誇らしさが解るのだ。

 

映像だでは粉雪が舞い始めた中で、集落毎、個人毎が願いを込めて作った大きさも

描かれた絵も様々な、大きいのは畳40畳もの広さのものもあるという”紙風船

を挙げる。

舞い上がった紙風船を見上げて、

「ヤッター!」

と叫ぶ集落の人々の達成感に満ちた笑顔が、誇りに満ちていた。

    毎年2月10日
  仙北市西木町上桧木内字大地田(紙風船広場)
 

秋田内陸線「上桧木内駅」より徒歩7分

 

 

100年以上の歴史をもつ小正月行事。武者絵や美人画などが描かれ、灯火をつけた巨大紙風船(大きなもので高さ12m)がきらめく星々のごとく真冬の夜空に舞い上がる。
18時~20時30分までに100個あまりの紙風船が打ち上げられる。 

 

  西木観光案内所 ☎0187-42-8480