それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

筋肉痛。

何度も言いたくないが「コロナウィルス対策」の為に社会の機能が停滞していると感じている。

 

私の利用するジムもその一つで、2020/03/20迄の閉鎖が延長されて3月末までとなった。

毎日利用していた会員もいたので、その人達はどうしているだろうと心配になっている。

 

勿論自分も利用できない日々が続いて、ジム仲間にも会えないし、いろんなことを話す機会も奪われている。

 

学校が閉鎖した時に子供達がインタビューに答えて、

「お友達に会えないから、遊べなくてつまんない。」

と言っていたのと似ている。

 

大人であろうと、子供であろうと、日々人と会い、話し、それが情報交換となり、行動も広がっていくものだ。

 

ただ運動をするということだけでなく、やっぱり人との交流なのだ。

そんなことが途絶えて、この時期は身体に関しては自己管理するしかない。

 

ということで、一日に一回はウォーキングをすることにして、その後ストレッチを加え、出来れば自宅にある簡単なトレーニングマシンなどを、TVを観ながら使うくらいだ。

 

 

それは、やらないよりはいいのだが、やはりジムでトレーニングするのとは違って、個々の部位を動かせないようだ。

 

腕の運動をしてないなと、小さなダンベルがあったので肩の運動をしようと、両手を広げてやってみた。

 

翌日・・・、筋肉痛になった。

そうなのだ、やっぱり意識して動かしていなかったのだ。

だから、効いたのだ。

 

効くことはいい、筋肉が反応したからだ。

 

でも、やっぱりジムで思い切り身体を動かしたいものだ。

 

本当に、仲間はどうしているだろう。

4月に会えた時、お互いに、

「身体、なまっちゃったね~!」

と言われないように、少しずつでも動かしておかなければ、怠けていた身体は元に戻すのは自分にとってもきついので、自宅にある小さな器具を利用して頑張っておこうと思っている。

 

コロナの終息が認められる日が早くきますように、それまで頑張りましょう!