それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

こんな時期でも健在?

日本中がコロナウィルス対策している中、巷は案外のんびりとしていた。

 

いつものように、美容室の帰りはデパ地下に寄った。

只、美容師さんによれば今はデパートも閑散としていてお客さんはいないようだとのことだった。

でも、地下の食料品売り場くらいは人出があるだろう位の予想だった。

 

行ってみた。

「あれ?何か結構の人出じゃない?」

という雰囲気で週末だからか賑わっていた。

「それにしても、男性客が多くない?」

と、気になり始めて気づいた。

そこここに貼られているキャッチコピー”White Day”だった。

 

来週末は”White Day”で、”Valentine’s Day”へのお返しの品物を選んでいる男性客が目立ったのだ。

何気なく見ていると、お返しもやっぱりチョコレートなんだな、という感じ。

高価そうな、綺麗に包装された箱詰めのパッケージが用意されていた。

 

コロナウィルス対策で外出は自粛されているのかと思っていたが、巷はいつも通りに

動いていて”White Day”のセールも盛況のようなので、ピリピリしている感はなく、

マスク使用の人々ではあるが、人々のコミュニケーションは普通にあるようなので、

ちょっと気持ちが和んだ気がした。

 

ただ、小・中・高校が一斉休校になって子供達はどうしているかというと、友達と連れだって

繁華街などに繰り出していて、人との接触を排除しようとの試みがあまり上手く回っていなように見えて、教育界、保護者を巻き込んだ要請は何だったんだろうと疑問になる。