それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ひふみんのニャンぶらり。

「ひふみんのニャンぶらり」

 

8月5日(月)~9日(金)[BSプレミアム]前7:00〜7:14

 

ネコを愛し、ネコの気持ちを察する“ひふみん”こと将棋棋士の加藤一二三さんが、愛猫家のお宅を訪ねて、ネコと飼い主のお悩みを伺います! さらに各地の“会えるネコ”を紹介する「ネコ紀行」も。
ナレーションは池田伸子アナウンサーと、ネコ好きで有名な声優・神谷浩史さんです。

加藤一二三さん コメント
ロケでは、私が考えた「ネコと仲良くするための心得」を実践しました。
① 名前を何度も呼んであげる ② 姿勢を低くして近づく ③ 赤ちゃんことばで呼びかける
④ 無理に近づかず、ネコが来るまで待つ ⑤ クラシック音楽を聴かせる
特に音楽を聴かせるのが効果的で、15年ほど前、ネコにクラシックを聴かせた時は涙を流して感動していました。飼い主とネコそれぞれに悩みがあり、お互いが助け合って生きているのだと実感しました。ネコ好きな私にとってはとても楽しいロケばかりでした。ぜひ見てください!

上記引用

 

現在は、午前7:45からの15分程の時間になっているようです。

猫散歩の前にちょこっと観てますが、お悩みの参考になるのかならないのか?位のゆる~い気持ちで、ひふみんの猫への接し方を楽しんでます。

 

この時間帯は岩合光昭さんの「猫歩き」になったりいろいろ変動しますが、こんなロケもしてる元?将棋棋士のひふみんの早口なんだか話下手なんだか分からない(失礼!)番組になってます。

 

取り敢えず、いろんな猫が紹介されるので、どの猫にもその子のストーリーがあって興味深く、可愛い。

 

 

3匹とも保護猫家族。

 

 

お悩みの家族のお宅でのひふみん。

スマホに収録されたクラシック音楽を、猫に聴かせる。

 

ちょっとゆる~いこんな番組もNHKが作ってるんだな~と、掲載してみました。