それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

怪しい誘導?

ブログの投稿の準備をしていた。

気になったブログを眺めたりしていた。

 

その時、突然、画面が変わって今までの画面は見えなくなってしまった。

早く投稿の準備をしたいと思っていたのに、どうにもならない。

×印を押しても消えない。

 

何が起こっているのか分からない。

その画面にはインターネットがブロックされていると表示されていて、表示されている電話番号に電話をするようにとのことだ。

「050・・・」で始まる電話番号だ。

画面の下方にはシアトルからと表示されている。

 

とに角この画面をなんとかしたいの一心で電話してみた。

すると、妙な日本語を話す男性が指示を与え始めた。

 

後方には、私と対応するのと同じような会話をする他の男性の声も聴こえてきた。

「何か怪しいぞ?」

と思いつつ、指示通りに進んでいった。

 

「次の空欄にこの番号を入力してください」

と指示された時に、

「こうして、私のPCにリモートコントロールしてくるのかもしれない?」

と、疑い電話を切った。

 

しかし、この画面は消えない。

電話している途中で、一方ではPCに詳しい人を頭の中で探していた。

その人の都合もあるから繋がるか分からないけれど、電話してみた。

 

幸運にも、繋がった。

申し訳ないけれど、と今の状態を説明した。

 

その人はすぐに次のように指示してくれた。

「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に押すようにと。

 

すぐにその通りにしたら、その怪しい画面は消えた。

瞬間ほっとした。

「タスク」、今作業している画面を消す方法だとのことだった。

 

そしてこうアドバイスもしてくれた。

「ウィルス対策はしてあるが、有料のもっと確かな対策をした方がいいかもしれない。」

と幾つかのサイトを教えてくれた。

 

ああ、未熟だった。

あのまま、誘導されていたらどうなっていたのか。

怪しいと思う事は即座に停止するべきだと、この時思った。

 

 

知っているのと知らないとの差は想像以上に大きい。

PCに詳しい人と連絡が取れたことが本当に、不幸中の幸いだった。

今回は、本当に感謝している。

ありがとう、しかない。