それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

食事会と買い物。

あっと言う間にまた食事会の日がやって来た。

 

予約時間より少し早目に行って、商店街で買い物をするのも楽しみになっている。

全国的な傾向はこの地域も例外ではなく、シャッターの下りたお店、あるいは以前は営業していたけれど、閉店してしまったお店も少なくない。

 

そんな中で頑張っている、女性が好きな雑貨とかインテリア用品とか、街着にという位の洋服などを揃えたお店で品定めするのが気楽で楽しい。

 

少し早目に着いた人が早速買い物をしていた。

同級会があるので何か新作をと選んだらしい。

 

お店の中を回ってみると、彼女と私の意見はだいたい一致して、それももう一着追加してお買い上げした。

 

お店の方も、毎回の買い物客の私達を覚えてくれていて和やかに対応してくれる。

 

ちょっと先の予定に添ったささやかな買い物なのだけれど、その日を想像すると、日々の活力の元になるこんな買物やお食事が大事な行事なのかもしれない。

 

「蟹と百合根の宝楽焼き 白だし葛あんかけ」

 

特選ミニ海鮮丼」