それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

太刀魚がやって来た。

ジム仲間の釣り好きの方が釣れた太刀魚を持って来て下さった。


「釣れたら持ってきますよ。」

と冗談のように言っていたことが現実となった。

 

駐車場に入って、いきなり彼が保冷ボックスを掲げるようにして近づいてきて、

「冷凍にしてあるから明日か、明後日に食べてもらうのがいいと思う。四切れ入ってます。」

と、手渡してくれた。

 

最近、デパートの鮮魚売り場で見た一切れが800円位だったので、

「本当に、太刀魚って高いんだ~。」

と、驚いていたことを思い出して、そのことを伝えたら苦笑いしていた。

勿論、その場で喜んで頂いた。

 

尤も、デパートの魚は高級品を揃えているから仕方ないが、市場調査位の気分で見て回った

のだが・・・。

 

彼のお薦め通り、一晩冷蔵しておいたら、全体に解凍してたので、早速煮つけにした。

身の厚みはデパートの程ではないが(頂いておいてごめんなさい。)、スーパーで買えば

高価な部類の太刀魚だった。

 

身が崩れないようにそっと煮付けて、夫婦で二切れずつ頂いた。

久し振りのしっかりした身の、それでもほっこりと柔らかい太刀魚の煮つけを頂いた。

 

画像は引用。これより少し細身でした。

 

さて、お返しは何にしよう・・・、と考えている。