それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「パラダイム シフト」

パラダイムシフト」

 

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。パラダイムチェンジともいう。 科学史家トーマス・クーンが科学革命で提唱したパラダイム概念の説明で用いられたものが拡大解釈されて一般化したものである。

 

友人と話していた時にでてきた単語だった。

パラダイム シフト?」

だいたい会話の内容が、最近のあらゆる事の変化が速いということだったので、実際に私も四苦八苦しながら、「インターネット〇〇」関連の契約やら何やらと向き合っている。

そういう関連の、実際の自動運転その後とか、公共乗り物などでの変化とか興味もあるが不安も感じるような会話になっていた。

 

それで、後でそれについて調べてみたら上記の説明だった。

 

社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化する・・・・。

ITによる技術的な変化と、人口減少による人手不足がそれらを激変させていくだろう日本。

 

友人同士ではこの技術の変化にどれだけ、どこまで付いて行けるかと苦笑いをしつつ、

不安を慰め合う。

 

 

今ある仕事の何が無くなってしまうのだろうか?

生き残るには今何をすればいいのか?

などと小さな勝手な解決方を探ってみたりする。(解決の糸口も見えやしないが・・・。)

 

人生これからという若い世代の生きにくさを感じる。