それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ヘッドスパ。

自由に使える金曜日、美容院を予約してあった。

 

今回はいつものコースの後に「ヘッドスパ」を加えることをお願いしてあった。

単独での「ヘッドスパ」より同時にすることで大分割引になっていると勧められていたからだ。

 

最近の美容院代は悩んでしまうくらい高価になっている。

普通の男性の理容代からすれば「まさか!」と思われるくらい高価だと思うので、

夫などにはその代金は話したこともない。

 

女性同士ではカットとカラーリングではだいたいの価格は解り合えるだろう。

家計から捻出するのは厳しい位だ。

でも、髪の毛をきちんと手入れしてしておくのは全体のお洒落の基本で、それだけで

生き生きとした印象になる、と美容院のスタッフに言われている。

私も同意見だ。

それで、今回はHSにも挑戦となったのです。

 

 

「人は見ているようで見ていない、見ていないようで見ている」

と、常日頃思っているが、意外な時に実感する。

 

特に女性の目は現実的で、何気ない会話の中で、

「日頃チェックしてるぞ~!」(個人的に見るというより所謂女性の視点の一つとして)

という意味合いの言葉が出てくる。

 

会った途端に、数日前に行ってきたのに、

「美容院行ってきた?」

と、気付かれたり、

「どれくらいの間隔で美容院に行くの?いつも奇麗にしてるよね?」

と、言われたりで、意外と観察されているんだと、日頃のケアーには気をつけようと思う。

それで、髪の毛の疲労感が出ない内に美容院には行くようにしている。

 

で、今回の体験でしたが、頭が温泉に入っているような、生の熱いタオルを何度か被せられて気持ち良かったりしたけれど、いつものシャンプーの時のマッサージより少しだけ時間をかけたマッサージだったかな?と言う程度で、別段変化は感じなかった、というのが本音。

 

ヘッドスパそのものは頭皮ケアーの施術なので、勿論頭皮にはいいのかもしれないし、特別のマッサージ専用の薬剤も投入されたのかもしれないが、感想としては上記のとおりでした。

 

私としては、髪の毛も元気な方なので、いつものシャンプー技術で十分ではないかと感じました。

気持ちは良かったのは確かですが。

 

ヘッドスパの効果としての記事です。参考まで。

https://www.the-ra.com/headspa/entry17727.html