それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

花が、咲いてる!

やっと秋らしいお天気になってきました。

 

なかなか涼しくならないなんて言ってたら、急に寒くなってしまい、

「もう日本には秋がないのか?」

と言う位短い秋が終わってしまいます。

 

今年の夏のあまりの暑さと、台風の襲来で、庭木の手入れもままならない日々を過ごして

いました。

 

気付くと、あまり手入れなどしない種類の庭木に花が咲いていた。

 

「つわぶき」の花が咲いてる。

 

「ペパーミント」の花も咲いている。

見辛いけれど、白い小振りの花が付いている。

 

いつもは花が咲く前に枝が伸びると切ってしまうので見ることができなかったのかもしれない。

ここに植えてから初めて見る花で、白い小さな花だ。

 

両方とも、どちらかと言えばほったらかしにしてあるので嬉しいような、申し訳ないような

気分で、そのけなげな様子が嬉しい。

 

来年もこの時期に咲いてくれるのか、記憶しておきたい。