それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「奥山玲子銅版画集」が9月14日に出版されました。

NHKTV「なつぞら」のヒロインのモデルとなった奥山玲子さんの事は以下から。

https://koukishin.net/okuyama-reiko-doubanga/

 

そして、アニメーター奥山玲子さんのご主人の小田部羊一さんが出版されたのがこちら。

http://www.anido.com/information/4355#

 

そして、ご本人がこちら。

 

 

彼女の銅版画集だということで、そのことを初めて知ったのでここに記憶しておきたいと思い記事にしました。

銅版画のアニメーションも制作されたようで今どうしたら見られるのか探しています。

(何かの記事の中で見られたのですが・・・・。)

 

過去多分私はそれを見たことがあったように記憶していますが、

「わあ、素敵な動画だなあ・・・。」

と、憧れたように思います。

 

彼女のことは「KOUKISHIN.net」というブログを引用させて頂いて知ることができました。

上記にURLを貼りました。

 

なつぞら」関連のヒロインのモデルと、簡単に意識して調べている内に、あまりにも彼女の成し遂げた仕事の大きさに驚いて、不用意に彼女の世界のことを書けませんでした。

 

大好きな「火垂るの墓」に関わり、私自身銅版画に魅せられて習い、制作した時期もあったので、彼女の作品を知って、何故その時期に彼女にまで辿り着けなかったのか悔しい思いもしているのです。

 

だから、今回の出版がきっかけとなり改めて彼女の業績、人生を知ろうとしています。

 

まとまったことが書けませんが、よく調べてみて、いつかまた記事にできるようにしたいと思っています。

 

お亡くなりになったのは2007年だったということなので、ついこの間まで同時代を生きてらしたのだと思うと、もっと早くに知りたかった女性なのです。