それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

燃え尽きた~!人達。

ジムで、今年の大会に参加した人達の変化。

興味深かった。

 

去年いろんな大会にそれぞれがエントリーして満足のいく結果を出した人、またはもう少しという結果だったという人といろいろだった。

その中で去年の結果のよかった人は今年もエントリーしていた。

 

そうでなかった人も今年もエントリーして去年より良い結果が出たという幸運な人もいた。

 

そういう結果が貼り出されたので、また優勝できたという人にはお祝いの声掛けをさしてもらったりして、

「来年も頑張ります!」

と返事が返ってきて、もう来年への構想を描いて、引き続きジム通いをしている。

 

しかし、全体を見てみると、大会前と比べて、せっせと通ってきていた人数や顔が減っている。

 

それは、インストラクターさんや優勝者から見ると、もっとはっきりしているのだそうだ。

 

私達健康維持組から見ると、そんなに違いは無いように見えるのだが、同士として

一緒にトレーニングしてきた人から見るとはっきりと違うらしい。

 

「○○君燃え尽きちゃったんですよね~!そうそう、▽▽君も。」

と、ちょっと労わりを込めて心配している。

 

 

本当に、目標の日まで、トレーニングとダイエットに明け暮れ、最終日=大会当日に最高の仕上がりに持っていく彼等。

結果が出たところで報われた人と満足のいく結果が出なかった人に分かれる。

 

大会が終わった途端に体重が5~10㎏すぐに戻ると言う位苛酷に身体を絞っていた彼等なのだ。

だから、5日/週で通ってきていた人が1日/週くらいになっているらしい。

 

「燃え尽きた」人は、それだけ頑張れた目標に向かっていたものがあったということで、ある意味では、私達から見れば羨ましいことだ。

 

各種大会が終わった今は、暫くの間ゆっくり休んで、また気持ちが湧いてきたところで、

来年に向けて構想を練ってトレーニングを始めて欲しいと思っています。