それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

雨の合間を!

台風10号による断続的な雨の合間を縫う様にゴミ出しをした。

 

ゴミ出しの日の前の晩、明朝の天気が気になりませんか?

私は、

「明日の朝は雨にならないといいなあ・・・。」

と、毎回思う。

 

傘をさして、もう一方の手がふさがると、カラスなどの対策でネットを被せる作業がしにくいからだ。

それに、猫の散歩の前に出してしまうか、後にするか、そんな細かいことまで、朝の忙しい時間帯の作業はテキパキといろんな事を済ませてしまいたい。

 

台風10号が迫ったあの朝、雨の止んだ時があった。

今なら傘が要らない。

「今だ!」

と、決断した一瞬があった。

 

まだ誰も出してない一番出しだった。

 

そして、待っていた猫の散歩に出た。

その時、横風と共に、ザー!っと雨、強い雨が降り出した。

 

猫と私は、カーポートの下でじっとしていた。

猫もわざわざ雨に濡れたくはないのだ。

 

勿論、私だっていやだ。

内心、

「やっぱり、雨の隙間にゴミ出ししてよかった~!」

と、あの一瞬の判断に、正解だったと満足した。

 

どうということはない、日常の中の一コマだ。

 

だけど、いちいち後手後手に回るのと、小さなことが判断がうまく回るのとではストレスが違う。

些細なことに、

「やった~!」

と、思える行動が結構、日々の判断力を養うようになるようだ。

 

「これにする?」

「ここにする?」

「これで良し?」

なんていう判断力が「脳トレ」になると、あるTV番組で紹介されていた。

 

NHKTVの「チコちゃんに叱られる」ではないけれど、

「ぼ~っと生きてるんじゃないよ!」の日々の生活って積もりつもって大きな差を生むのかもしれないな、とちょっと自惚れてしまった。

 

台風10号はお盆休暇の人々に大きな混乱をもたらしてしまったけれど、河川の氾濫などの被害がなくて本当に良かったと思っています。

 

只、何らかの被害に遭われた方々には、少しでも早い復興をお祈りいたします。