それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

やかましい!!

チコちゃん。

2019/07/20 午前中放送分。

NHKTVの「チコちゃんに叱られる」のキャラクターだ。

 

私は積極的に観ているわけでもないが、たまたま時間が合えば観ることもある。

この番組のキャラクターでカラスの「キヨエちゃん」も面白いと思っている。

どちらかというと、意地悪っぽいキャラクターだ。

素直に物事とらえなくて、ストレートに気持ちを飛ばしてくる?いや、ひん曲がった捉え方して、意地悪く返してくるのが小気味いい!

 

今日の内容は、「風鈴を涼しく感じる日本人。」ということのようだった。

日本人の脳が獲得した独特の感覚だということで、実際に涼しいのではなくて「気のせい」だという。
 
それでも、外国人3人に「風鈴と体温の変化の実証実験」してみた時と、日本人3人に同じ実験をしてみて、結果日本人グループの体温が下がったということで脳に経験として組み込まれているということが明らかになった。
 
風鈴がチリチリ鳴るのは、想像しただけでも涼し気だ。
 
 
ではと、ゲストの一人がこんな質問をした。
「一つで涼しいのなら、沢山あったらもっと涼しくないかなあ?」と。
 
私も即座に思った。
「騒々しい!」
 
MCの岡村君からも、
「やかましい!」
だった。
 
「だよね~!」
と私。
 
多分、キヨエちゃんもだよね!
 
 
「やかましい!!」