それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

今の所は、去年よりも涼しい夏。

昨年の広島の豪雨被害の記録では2018/07/08だった。

その時のブログです。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12389353787.html

 

そして、毎日暑いと、早朝4時起きをしてペットの散歩をしていた時期のブログです。

2018/07/12。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12390028111.html

 

ということが昨年の夏の様子だったということです。

 

今夏、あまり早く起きなくても、暑さに追い立てられてということがなく、6時半ころからの

猫との散歩でも間に合っているので、去年の様子を振り返ってみたのです。

 

まだ梅雨明けしていないので、真夏に突入という感覚はないのですが、それにしても、

昨年の今頃は、とに角涼しい内の作業を心掛けていたので、毎日が暑かったという印象なのです。

 

今年は今の所、涼しいなあという気温で本当に助かっているのですが、それはそれで

やはり日照不足という問題が出てきました。

 

稲作や、野菜の生育不足です。

こういうことは時差を伴って、もう暫くすると、家庭の食卓事情にド~ンと影響を及ぼす

事になるのでしょう。

 

あれもこれもバランスよく、都合よくはいかないのが世の常ではあるだろうけど、気象が原因

で経済活動に影響を受けることは、農家さんなどは本当にしんどい事なんだろうと想像します。

 

消費者側の私などは、

「ああ、今年は涼しくて過ごしやすいわ~。」

なんて言ってられるけれど、生産者さんや、観光業者さんなどは、いつもの夏と違えば、

それなりに打撃を受けるのでしょうから難しい事態ですよね。

 

 

梅雨明けも、7月下旬だと聞いています。

暑い夏が嬉しいのか、涼しい夏で有難いのか、微妙な感覚の今年7月です。

 

豪雨だけは今年も九州地方で被害が出てしまいました。