それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

暑いっ!蒸すっ!初クーラー!

2019/06/28。

今夏最高の暑さ。31.5度、湿度70%超え。

耐えられず初クーラー作動しました。
 
前日の夜半から激しい雨となり、熱帯低気圧が台風に変わった。
そして台風が温帯低気圧に変わって列島の翌朝は陽が出てきた空模様となった。
そして、どんどん気温は上昇し、昼時は上記の気温を記録し、真夏日となった。
 
屋内にいれば陽射しもなく、動かずにいればまあまあそんなに汗もかかずにいれた。
 
しかし、当日我が家の外壁の診断をすると訪問予定だった2人が現れ、周囲を写真を撮ったり
していた。
その時に屋外の暑さを実感したのだ。
屋内と、庭周辺を歩き回った人の違いは彼等が物語っていた。
気の毒になるくらいの大汗をかいていたのだ。
 
会社の作業服着用し、汗が額から滴っていた。
仕事だけど、いや、仕事だから、もう少し作業中の段取りつけていれば・・・、と思った。
 
ヘルメットということもあるかと思うが、そこまでしなくていい場合は帽子くらい
被れないのかな、と。
 
その後の作業工程等を説明して、後日報告してくれるということになった。
暑い最中お疲れ様でした。
 
その暑さは夕方になってもそんなに変わらず、以下の温度を示していた。
 

 
それで、夕食時に向けて「今夏初クーラー作動!」となった次第です。
 
九州地方は雨が続いたようでした。
大きな被害がない事をお祈りいたします。