それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ハッピーなニュースは人を幸せにする。

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚。

 

6月5日、女優の蒼井優(33)との結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太(42)。

同日19時からは蒼井とともに結婚会見を開き、大勢の報道陣が詰めかけた。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1744363/

上記引用。

日本中の人がネットかTVで観た会見だと思う。

ちょっと組み合わせとしては異様?(ご免なさい)なカップルのニュースに驚いて会見を観た。

 

まあ、ワイドショウの司会者も、

「うるうるしちゃうね。」

と、感想を語っていたように、関係のない私もうるうるしちゃったのです。

 

最近は「入籍しました」「結婚しました」と、SNS上で発表するだけでの報告という形が大半

だった、有名人の結婚がこんなに楽しく拝見できて、お二人の価値観をまさに見せてもらった感でした。

 

こうして、「うるうる、楽しく、幸せ」を感じるニュースは見る者を幸せにするんだなと思えたのです。

 

しかし、・・・、一方で、

「高齢者の運転事故」「子供への虐待による保護や死亡」「動物虐待・放置」など、見聞きしたくない

報道もいやでも知ることになる。

 

そんなニュースは知るべきなのか、知らなくてもいいのか考えてしまう。

 

やはり社会を真正面から捉えることは大事なことで、目をそらしてはいけない、と思う一方で

知らない方がよかったんじゃないかと思ったりしてしまう。

 

暗い、陰惨なニュースは知るだけで、気持ちが暗くなる。

 

人はいろんな考え方があり、いろんな生き方をしている。

だから世の中にはいろんな人がいることは解る。

 

でも、自分以外の誰かや、動物にも気持ちや痛みがあることことだけは理解して、苦痛を

与えないということだけは最低限のルールとして守れたら、と心の底から願うのです。

 

そんな気持ちでいた最近の中で「山ちゃんと優さんの結婚」は人を幸せにしてくれました。

ありがとう!そして、おめでとうございます!お幸せに!