それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

羨ましく咲き誇る。

「隅田の花火」と名付けられた紫陽花が咲き誇っている。

 

 

残念ながら、我が家の庭ではない。

お向かいさんの庭の通りに面した場所で可憐に花を付けている。

撮らせて頂いた。

 

何故、羨ましいか、というと、我が家の庭にも同種の花が植えてあって、未だに花の蕾もない。

庭の一隅に地面に直に植えてあって丈ばかり伸び、葉っぱだけが大きくなっている。

 

それなのに、ここのお宅のこの紫陽花はプランターで育っている。

こちらの奥さんは花の手入れもよくされる方なので、きっと肥料などに気を遣って咲かせているのだろう。

 

それに反して、私は肥料には気を遣っていない。

園芸一般的な肥料をたまにやる程度なのだ。

 

我が家の紫陽花は場所だけ取って、葉っぱだけが幅を効かせている可愛くない奴だ。

でも、いつか咲いてくれるのだろうと、”毎年毎年期待している”。

そして期待は外される・・・・。

 

そのくせ、枯れるわけではないので、のんびりと紫陽花のしたいようにさせている。

(と、言えば聞こえはいいが、何の手立てもしてないってことになりますね。)

 

やっぱり咲いてなんぼですもの、お向かいさんのは綺麗です。