それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

またまた食事会。

一か月が経つのって早いな~、と思います。

またまた食事会の日がやってきました。

今回は、急に暑くなったのを機に、涼し気なメニューになってました。

 

「長茄子の冷やしそうめん五色の薬味。」

夏のメニューでは人気があって、つるつると頂けます。

 

「蓮根入り里芋団子。白出し山葵葛あんかけ。」

中身柔らかく、外はカリカリ、出汁の旨味と一緒に、家庭では作らない一品。

 

そうなんですよね、普段お惣菜を作って家庭では食べているので、なかなか家庭では

作らない、というかこんなに手間を掛けた料理を作っていられないので、こういうお店ではいつもと全く?違う料理に出会うのを楽しみにしている主婦たちなんです。

 

店主は大柄な男性で、そんな風貌の方から、よくもこんな繊細な料理が生まれるものだ

と、毎回感心しながら、ちょっと季節を先取りしたご馳走を頂く機会として、もう十年以上通い続けている。

 

普段会う機会が少なくなった仲間だけれど、この日は皆楽しみにしていて、溜まった

話題を次々と披露して、そのあとの「お茶の時間」も含めて夕方まで思いっきりお喋りも楽しみました。

 

また、次回は既に予約済で、楽しみです。