それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

シワシワネーム?!

f:id:e-keiko:20190520200304j:plain


しわしわネーム」は、2015年ごろから広く知られるようになった言葉で、定義はあいまいですが、

古風な名づけ全般をさします。読み方が難解で個性的な名づけとされる「キラキラネーム」の対義語

として使われることが多いようですね。「あえて古さを狙うしわしわネームが流行」と新聞のコラムで

取り上げられ、話題となりました。

しわしわネームの定義は一概にはいえませんが、「〇子」や「〇男」などの一昔前によく見られた名前や、

「貢」「花」など漢字一文字の名前、「ふみ」など平仮名の名前、昔の偉人にあやかった名前などが分類されるようです。

上記引用。

https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_men/girl.html

「生まれ年別 名前ランキング ベスト10」

 

「キラキラネームを付けられた子供の気持ちと付けた親の気持ち」

に関しての記事が目に入ってきて、それの対義語として「しわしわネーム」があると知って

驚きました。

「”しわしわ”か~、あまり嬉しくないネーミングだな~。」

と思って調べてみました。

 

キラキラネームで、「王子様」と付けられた高校生が改名したというニュースもあったように、

「あえて古さを狙うしわしわネームが流行」ということらしいです。

 

ということで、ご自分の名前が「しわしわ」ならば上記URLにて「ランキング」を調べて

みるのも面白いと思います。

案外名付けた親はその時代の流行の名前に拘っているかもしれないし、当時親の

考えていたことが解るかもしれないので如何でしょうか?

 

それにしても、「シワシワネーム」には、一瞬引いたというのが素直な気持ちです。

勿論私は正真正銘の「シワシワネーム」です。