それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

年に一度の葦簀(よしず)替え。

ホームセンターに「葦簀(よしず)」を買いに行ったのは12日母の日でした。

 

「去年の今頃あなたはこんなブログを書いていました。」

と、紹介される記事を見ていたら、2018/05/16には相当暑かったらしく、扇風機を出していました。

 

今年も、もう扇風機を出したいな、と思っていたのでその心積もりでいるところです。

 

と、いうことで天気予報など見ていると、全国的には時々30℃の真夏日を記録する地方も

あるようで、本当にせっせと家の中を夏仕様に変えている最中です。

 

簾(すだれ)を設置する場所には去年片付けておいた簾を吊り、日除けの準備をしました。

 

それで、この葦簀(よしず)なんですが、これは西側のベランダに立て掛け用のものです。

↑一年に一回取り換えることにしていて、今年替えたばかりの真っ新さん。

 

↑これは取り換える直前、2019/05/04の午後の、猫が好きな場所として日向ぼっこしている様子。

葦簀はちょっとくたびれているようです。

 

この設置は結構大きなものなので、2階に運ぶのも、廃棄のために2階から降ろすのも

大変なんですが、これを済ませると、

「ああ、今年も準備できて、すっきりしたな~。」

と思えるのです。

 

今年は天候も一定しないで、突然寒くなったり暑くなったりするので、本当に暖房器と冷房器の入れ替え

の決め所が難しいと悩みます。

 

今年の夏はどんな暑さなんでしょうか?

また早起きの季節がやってきました。