それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ワンタイムパスワード。

一年前、あなたが書いたブログがあります。2018/05/08

と、また表示されていました。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12374235444.html

「GW明けて、雨」とのタイトルでした。

 

読んでみて、まさに今悩んでいることに関連した内容だったのです。

 

今の悩み、それはスマホの機種変更をしたことで銀行のワンタイムパスワードアプリが

機能しなくなっていたことです。

主に2銀行(AとBとする)のダイレクトバンキングを申請して使っていたのがA行の方は

アプリが有効で、B行の方は無効(ワンタイムパスワードが出てこない)なので、スマホでの

操作をB銀行の「ダイレクトヘルプデスク」という部署に訊いてみた。

 

ただ、B銀行のダイレクトバンキングはPCではみることができていた。

何故、スマホではできないのか疑問で???という状態だった。

 

電話は大分待たされたけれど繋がり、質問できた。

 

びっくりしたのは、今使用中でないスマホが必要だったことだ。

たまたま、近くに収納してあったので、充電量が不安だったけれど使用可だった。

 

そこでスタッフの言ったことは、

「アプリを開いて、ワンタイムパスワードの解除をして下さい。」

ということだった。

「は?」

古い方のアプリを解除しないと、新しいスマホのアプリをダウンロードしてIDとパスワード

を入力すると(申請時のIDとPW)ワンタイムパスワードが使える仕組みらしい。

 

それも、その日の内にはできないということで、次の日にアプリをインストールし直す

ということだ。

 

「へ~、銀行によって違うんだな~。」

と、変に納得して、今日はアプリをアンインストールして、明日インストールし直すことにした。

 

スマホの機種変更だったり、他の何かが変わったりする時って、今まで通りでは済まない

ことがあるのは仕方ないが、本当に、ソフトの会社なり、携帯電話会社だったりに訊くのが

早道だと、つくづく思う。

 

何故なら、その会社のやり方に、ユーザーは従うしかないのだから、悩んでいても解決しない。

 

「御社のやり方に従いますので教えて下さい。」

がユーザーの基本なのだとまたまた理解することとなった。

 

追伸:

後で機種変更による使い方の注意を調べましたが、銀行によってそれぞれ違いがあるので、

やはり、契約銀行のやり方に従うのが早道のようです。

一日経ってチャレンジしてもましたが、まだスマホでは成立していませんが。

後日ゆっくりサポートセンターに教てもらうつもりです。

PCの方ではワンタイムパスワードが要らないので口座をみることはできています。