それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

新芽。

玄関脇にあるやまぼうしの木。

 

 

冬は葉が枯れて、朝陽が当たって暖かい。

夏は、反対に、今頃から葉っぱを付け始めて強烈な朝陽も遮ってくれる。

秋に葉っぱが落ち始める頃は毎日のお掃除が大変だけれど、太陽光の調節には

有難い存在の木だ。

 

ところが、新築時に植えて14年が経って、昨年は、3本の内2本が枯れて?新芽は出さず

そのまま葉っぱも付かず、ちょっと残念なシーズンとなって終わってしまった。

 

「ああ、どこが悪かったのかなあ。土かなあ。」

などと考えても、結果がこうなのだから仕方ない。

溜息をついて見上げるばかりだった。

 

「もう、死んでしまったのかなア。」

とどう処理しようか迷って、様子をみようとそのまま過ぎた。

 

そうしたら、何と今年は幹の下の方から新芽が付き始めているではないか。

「ん?、新芽?去年枯れたような木に新芽?」

と驚いた。

でも、本当に芽が出ている。

嬉しい!

「ああ、先走って切ってしまわなくてよかったな~。」

と胸をなでおろした。

 

せっかちに、芽が出ないからって、それは駄目と判断を下してしまっていたら、この新芽はなかった。

 

よく、稲や柿なども表の年と裏の年があると言われるのを聞く。

樹木や田んぼの土も休ませることが必要らしいので、去年ゆっくり休んで、

文字通り、休眠し、栄養を蓄えていたのかかもしれない。

 

物事に対して、スピーディーな判断が必要な物と、ゆったり構えていた方がいいものと

あるんだと、教えられたような気持ちでいる。

 

植物と共生するって学ぶことが多い。