それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビー剪定、三か月未満振り。

ジェットコースターのようなお天気が続き明日の気温はわからない、という日が続いていた。

2019/04/15 晴れだ。

しかし、午後からグングン気温は上昇して、20℃を越えた。

そんな中、覚悟を決めて新芽で葉っぱがドンドン成長して、葉っぱも下に垂れ下がり、

それぞれが行き場を探すような息苦しさを感じているような日除け用のアイビーが気になっていた。

 

手をつけたら2~3時間は覚悟をしなければならないので、駐車場を空にする準備から始めた。

脚立の乗り降り、その上で姿勢をキープするということで、結構な筋肉痛も覚悟しなければならない。

 

でも、私がやるしかない!私がやらないで誰がやる!

と、決心して始める。

やはり落ちた葉っぱの掃除まで入れて3時間程、アイビーと格闘した。

やった~!

 

これから夏に向かってまたどんどん葉っぱは繁っていく。

でも、枯れた葉っぱが絡み合ったり、虫が発生しないためには適度に剪定が必要だ。

 

身体がきつくても、全体がすっきりすると、やっぱり気持ちもすっきりする。

いつにしようか悩むならさっさと済ましておくというのが私のやり方なのだ。

悩むより実行、それで気分さっぱり!

 

やっぱりご近所さんに言われてしまった。

「また、ご大変なことしてるんだね!頑張るね!」と。

 

そして通りすがりの子供達もビックリする。

「葉っぱがいっぱい~~~~!」と。

 

ゴミ袋2杯分に、ありがとう、お疲れ様と、声かけました。

 

 before ⇒after  

 

 

  before ⇒after