それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

たかが手袋。

たかが手袋、あるいは軍手だと思っていた。

 

ジムでも、器具を順々に回っていくので取り敢えず手袋を使っている。

不特定多数の人が使うので、一応使った方がいいのだろうという習慣ではめている。

最初は、インストラクターの方のお勧めだった。

 

しかし、はめなかったらどうなのだろう。

やっぱり、はめた方がグリップの部分をしっかりと握れるのだ。

 

 

それと、軍手。

 

毎朝の猫の散歩の時も、日除けとかいろんな意味で軍手着用で出掛ける。

もう、約16年続けている習慣だ。

 

年齢を重ねて気になるのが日焼け。

その結果が、気づかないうちに出て、特に手の甲の日焼けなのだ。

 

この16年もの間、もし手袋なり軍手なりしていなかったら、相当な日焼けをしていたと思う。

恐ろしい。

しかし、最初から軍手をしていたおかげで、今の所手の甲のシミや日焼けはない。

 

たまに、人様の手の甲のシミなどが気になることがある。

色白でファッションセンスがよくて素敵な先輩にあたる方がいた。

その人が手を出した時に、手の甲がひどくシミになっていてショックを受けたことがあって、

その後は手にも気を配ることを留意している。

 

軍手、手袋は、勿論いろんな作業にもその意味があった。

庭の手入れ、鉢植えの植え替えなどの時も傷などの予防にもなる。

勿論土が爪の間に入らないような備えでもある。

 

ある時、猫に軍手が気に入られてすりすりしていたので、軍手なしで車の窓ガラスを拭いたり、

あちこち拭いていたら、どうも何かが違う。

そう、軍手なしでお雑巾を持つと握りが不安定なのだ。

軍手をはめることで、布と布が滑らない作用を起こしていたようなのだ。

 

作業用手袋というけれど、成程な、と納得した。

 

たかが手袋、されど手袋。

だから時々新しいものを投入している。