それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

桜満開の上野公園

桜は咲き始めましたでしょうか?それとももう満開でしょうか?

それぞれお住まいの地方によって咲く時期が違いますね。桜前線ですね。

そこが日本のいい所ですよね。

 

西日本でお花見が終わっていても、東北地方ではまだこれから、なんて言うニュースが

結構長い事聞けますよね。

映像が華やかで奇麗なのが気分を上げてくれます。

 

だいたい東京浅草の浅草寺とか、上野公園のお花見風景が、ここは開花が早いこともあってニュースには出てきますね。

そう言えばもう5年以上前にわざわざ上野公園も含まれていたツアーに乗っかって行ったことを思い出した。

普段はどこにでも、桜の名所はあって、わざわざ桜見物に混み合った場所に行くこともない。

しかし、あの時はスカイツリーも見えるということでミーハー根性で行ったのでしょう。

 

どこもかも人ばかり・・・、そこで座って飲食をする・・・、のがちょっと考えられないけれど、木に登っていた猫がいた。

 

多分、普段の縄張りの中で、いつもと同じ様に暮らしていた猫なんだろうけど、

周りが「お花見バージョン」になってしまったんでしょう。

多分、猫の方が驚いていて、

「なんだ、周りがうっせーな~!」

なんて思っていたかもしれない。

木の下には沢山の見物客が群がっていて、写真を撮られていた。

(私もその中の一人ということになるけれど)

 

私はどうも猫の気持ちになってしまうので、

「可愛い、可愛いって言ってくれるけどさ、僕たち?降りれないんだよ。わかんね~かな。」

なんて言ってるようで、

「猫さん、ごめんなさい」

という気持ちだった。

 

「お花見シーズンが終われば、いつもの上野公園に戻るから、それまでちょっと我慢してね。」

と、戸惑っている猫さんに謝っていた。

人間て勝手だもんね。

 

でも、猫さんがいたことで、ちょっとインパクトがある思い出になった。

日付は丁度4月6日だった。