それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

埼玉県にヤシの木ブーム!

「ザルゲートガーデン」

 

埼玉県でまさかのブーム到来!?
ヤシの木だけを売って、年商なんと1億円!

秩父鉄道秩父本線ふかや花園駅から
徒歩10分のところにあるという…
埼玉県の畑に突如現れた、ヤシの木だらけのオシャレな一角

日本で唯一のヤシの木専門店、
ザルゲートガーデンさん

およそ4000坪の広大な敷地にびっしり並ぶヤシの木

その数はゆうに100本超え!
見渡す限り、ヤシ!ヤシ!ヤシ!

そもそも冬には氷点下まで冷え込む埼玉県で
なぜ育てる事ができるのか?

「ヤシの木には色んな種類があってこれ寒さに強い」

実はヤシの木には
暖かい気候でしか育たないものだけでなく

お店にあるヤシの木のように寒さに強く
埼玉県でも育てられるものもある!

最もスタンダートな形状をし
お客さんのおよそ9割もが購入するという
一番人気のココスヤシ、そのお値段は…

社長「60〜70万くらいかな」

熊手のような幹が特徴的なサバルヤシ
お値段はおよそ50万円

 

上記  坂上&指原のつぶれない店

からの引用です。

 

海の無い県、埼玉県からの情報なので非常に興味深かったです。

こういうことに携わる人のキッカケは何と言ってもアメ車好き。

 

アメ車で走る時の映像が道路の両側をヤシの木が植えられている景色、ヤシの木並木です。

それが高じて日本でも、という構図らしいです。

20年ヤシを育ているオーナーを、

「多分、元ヤンキーだよね。笑」

と、コメントしている多分自身も元○○だっただろう「ヒロミ」さんが、TVカメラに向かって

「俺の方撮るなよ!笑」

と、冗談言ってるのが、この回の信憑性を高めた感じです!

 

 

ザルゲートガーデンさんの地域にはヤシの木が植えられているお宅が多いようです。

一本有ると無いでは趣が全然違ってました。

 

施工例の一つ。