それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「金継」を習いたいYOU。

「YOUは何しに日本へ」と言う番組の今回の”YOU”はポーランドから来た青年だった。

 

バナナマンがMCを務める、成田空港で出会った(強引にインタビューする)外国人の、

その来日の目的に密着する番組だ。

 

来日する彼等の目的が様々で、且つ明確なので結構興味があって、録画しておく。

 

日本人でさえ、「金継」なんて言葉知らなかったり、その修理した陶器など、どこで

売られているかなんて知らない方の方が多いのではないだろうか。

その「金継」がテーマだったのだ。

 

歴史や詳細はこちら。

http://kintsugisouke.jugem.jp/?cid=3

 

既にアートとして外国人には人気らしいのですが、このYOUが金継に出会った理由が

独特で納得いった。

 

彼は過去いろんな企業を立ち上げてきたが、10社程を失敗して落ち込んでいた。

その挙句、最終的に自分も脚を骨折して動けない時期があった。

その時にネットで「金継」に出会って、壊れたものの再生ということに共感を持ったということだった。

 

その後また、企業を立ち上げて、年収10億(数字が定かではないので、もっと多かったかもしれない。)

という企業に発展させたということだ。

それで、「金継」を自分の人生とだぶらせて見るようになったそうだ。

 

そして、どうしても習いたくて来日した。

正に、金継した陶器も東京銀座で買うこともできた。

 

 

 

こうして日本の芸術や工芸品を、逆に外国人の目から教えられることは多い。

だから、YOU達が何しに来ているのか知ることは興味深いのです。