それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「モーニングセット」をご褒美に設定。

「胃癌検診」の予約をしてあった。

市内各所にレントゲン撮影車が回ってくる仕組みだ。

 

私は、ご近所で予約はしないで、中央保健所で実施される日を選んで予約する。

中央保健所での実施日が一番多いので、自分の都合との組み合わせがし易いのだ。

自分の一番都合の良い日を選べるからだ。

 

それと、周囲の施設も一番整っているし、場所は広いし、駐車場も広い。

 

しかし、「胃癌検診」=レントゲン撮影、ということは前夜の午後8時以降は飲食禁止、

勿論当日の朝は食事は取れない。

 

朝食抜きの生活なんて考えられない私には、ちょっと辛い検査なのだ。

「お腹すいたな~。」

と、身支度しながら思う。

 

だから、一番早い時間帯を選んでおいた。

早く撮影済ませて、食事をとりたいのだ。

 

そこは希望通りの予約になった。

けれど、そうすると、いつも通りの「猫散歩」をやっていたのでは間に合わない。

さて、どうするか、逆算すると、いつもより一時間早く起きることが必要となった。

 

「猫の満足」⇒自分の身支度⇒往きにかかる時間⇒受付時間

 

と、普段より一時間前から始めて、丁度受付時間にぴったりになった。

 

それで、この時にテンションあげるのには空腹を満たす朝食を、あの、「モーニングセット」

にしようと目論んでいたのだ。

朝7時から開店しているあのお店の、「モーニングセット」だ~!

 

さて、受付も、撮影も殆ど待つことなく無事終了したので、「下剤とペットボトルのお水」を

頂いて、気持ちは最早「モーニングセット」のお店に走っていた。

バリウム」を飲んだので「下剤+水」は早目に飲んだ。

 

いよいよ、ご褒美の「モーニングセット」だけれど、コーヒーはバリウムを固めて

しまうので、本当は外した方がいいのだが、少し頂いた。

 

 

慌ただしい朝だったけれど、これで、「胃癌検診無事終了!」という達成感と、

久し振りにこの「モーニングセット」が頂けた満足感で満たされて、爽やかな一日の

スタートとなった。

 

勿論帰宅して、まだ置き去りにしていった残りの家事も完了させて、午後には

いつも通りジムに行ってきました。

 

時々やるのです、「モーニングセット」との組み合わせ。

 

何か検査があって(例えば胃カメラなど)、朝が早い場合は、やっぱりお腹が空く。

そんな時はこの、「モーニングセット」が「ご褒美セット」になるのです。

そうすると、検査自体が億劫にもならず、積極的に受けようと言う気持ちになれる。

一石二鳥の、「モーニングセット」なんです!!