それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アンティークショップ。

隙間の時間にアンティークのお店に行ってみた。

 

いつも・・・?、殆どお客さんに会ったことのない静かなお店だ。

何かが欲しいとか必要だと思って行くわけではないけれど、品物を見てるだけで

落ち着くので、ちょっとした時間があると寄ってみる。

 

中には「売約済」の札が付いている物もあるので、売れてはいるのだろう、と想像する。

 

このお店でいつも感心することがある。

それは、商品がいつもピカピカに磨かれていることなのだ。

小さなグラス類からスプーン類までピカピカなのだ。

 

照明器具の笠(ランプシェード?)は大多数がガラス製なのに、いつもピカピカで埃を被って

いることは無い。

 

店内を巡って、革製の重厚な椅子に座らせてもらったりして、

「どこでどんな人が使っていたのかな~。」

なんて、思いを巡らしたりする。

 

でも、今の所我が家で必要なものはない、ということで「目の保養」だけさせてもらった。