それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビー剪定、3か月振り。

2019/01/25

またまた日除け用アイビーの剪定。少々ボサボサしてきたので垂れ下がった葉っぱを剪定。

        

 Before                                                            After

 

前回は、

「アイビーの剪定、半年振り!」

2018/10/30のブログに書いた。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12415271799.html

 

台風24号の後だった。

3ヵ月振りと言うことになる。

 

葉っぱもそんなに伸びる時期ではないし、量が増えたわけではないけれど、

地面に向かって伸びた葉っぱがだらしなく垂れ下がるとすっきりしたくなるのが心情

なので、終日在宅できる日を狙っていた。

 

丁度、車一台が出掛けてスペースが空くことになったので、

「チャンスは今日だ!」

と、午後から取り掛かった。

 

前後の変化をあまり感じないかもしれないけれど、下辺部分がすっきりしたので、

また、春先の芽吹きの頃が剪定時期かなと考えている。

 

緑の癒しをくれる植物だけれど、放っておいては植物も窮屈そうで、気持ち良く

呼吸させてあげたい。

生育するものと、役目を終えて枯れていくものがある。

その新陳代謝をサポートするのが植えた者の責任だと思って、いつもその声を

聴く気持ちで寄り添っている。

 

暫くの間はこんな状態で喜んでくれているかな?アイビーさん達。