それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

笑顔!

ジムでのこと。

 

私の利用する時間帯は女性が少なくて、殆どが男性の場合が多い。

平日よりも土曜日などは、やはり仕事が休みなどということなのか、あまり馴染の無い

会員さんにも会う。

 

その上、男性は独り”孤独気”にトレーニングに励むスタイルの方が多い。

 

その中でも、その日のTVのワイドショーなどが目の前に映し出されていれば、

どこでも往々にしてそうですが、TVのその話題について話題にしたりして

話が弾む人もいる。

 

お話好きな人と、無口な人はどこにでもいる、通常の現象だ。

 

休憩を取る時のコーナーがあって、そこにはテーブルと椅子がいくつか置かれている。

皆さんドリンク類を作ったり、トレーニング内容をメモしたりするので、その時に

話をする機会が多い。

あまり話さないけれど、お互いに挨拶だけはきちんとするので、何となく仲間と

思っている人とTV画面を見ながら、私は器械に向かっていた時、TVの内容が

微笑ましかった。

丁度、彼と目があったので、普通に

「面白いですね!」

と言葉が出てしまった。

その時、彼が

「うん!」

と、頷いて、黙っている時と打って変わった弾けるような笑顔を返してきた。

 

「えっ!?そんな笑顔をするの?」

というくらいの笑顔だった。

 

また、たまに話す別の彼はシェフの仕事の休憩時間を利用して毎日通う会員さんだ。

大会が近づくと、日焼けして、ボディは締まり、カッコいい人だ。

 

だいたい私と滞在時間も同じ位で帰る時間も似通っている。

だから、帰りの挨拶をする時に、トレーニング中の厳しい表情とは打って変わった、

顔中が笑顔のような笑顔で、

「お疲れ様~!」

と言ってくれる。

 

皆さんの笑顔、素敵ですよ~!

こちらが笑顔になる笑顔です。

 

多分、彼等は身内とか友達の中ではよく笑っていたりするんだと思うが、

こういう公共の場ではどちらかというと、非常にシャイになるのだと思う。

 

そして、ご自分の笑顔がどんなに素敵か、なんて気づいてもいないでしょう。

 

どんどん、笑顔振りまいて下さい。

 

世の男性諸君、笑顔はみなさん素敵ですよ!

 

ただ、女性に男性から話しかけるのは躊躇するでしょうから、私は成るべく

何気ない話題で話しかけるようにしている。

ただし、長引かないように。

 

それが、その場の雰囲気を和やかにしてくれる秘訣なので・・・。

 

「笑う門には福来る」ですよね!